【家計簿のつけ方】クレジットカードでの購入はいつ計上する??

家計

こんにちは~!タマスケです(*´▽`*)
ウチは毎週1週間分の献立を立てて、
1週間分の食材を買い出しに行くスタイルなんです。
で、夏場の土日は基本カレー(2日分作っておく♪らくちーん♡)
なんですが、昨日は子ども(大)が「料理したい!」と言い出して、
手伝ってくれることになりました。

対タマネギ装備ww

誰もが一度は思いつくタマネギ対策を実践(笑)

カード払いを家計簿に計上するのはいつがいい?

さて、今日は家計簿のつけ方についてです。
家計簿をつけるときにひとつ悩ましいのが
『クレジットカード決済の扱い』だと思うんですよね。

私もネットで買い物することも多いんですが

楽天経済圏で生活してます(^^)/

クレジットカードは支払いのタイミングがずれるのでややこしいですよね。

カード払い、アプリ決済、
あと銀行引落とかでも使ったときと
引落のタイミングがずれるものね。
ややこしいよね~。


どのタイミングで家計簿に記入するかは自由に決めて構わないですが、
私はカードを使った日(使ったとき)にその日の支出として
家計簿に記入(=計上)するのがいいかなと思ってます。

理由は
使った時と計上した日時が離れるほど原因が分からなくなるから。

意味わか…らん??よね~(;´Д`)


例えばさあ、夏休み中にお家でビニールプールを何回かしたとすると
8月の水道代が高くなるのは当然やん?
で、2か月に1回メーターを検針するとしたら
8月分と9月分をまとめて請求額が決定して、
さらにこれをカード払いにしてたとすると
カードの引き落としは10月末とかになってしまうでしょ?

ごめん、テキトーに書いたから
実際のタイミングとは違ってるかも(^^;)


カードの引き落としのタイミングで支出を計上してたら、
10月の水道代が高くなってしまうから、
パッと見たとき何で10月が高いんか分からんし、
「10月の引き落としは8月に使った分の料金」って思い出すのにも時間かかるやん?

カード使って買い物したときも請求明細が来てから記入すると、
『この3080円、何買ったやつやった…?』って
また考えるなあかんしね。

確かに引落の時点で現金が出ていくんだけど、
引落のタイミングで記入すると、
何に使ったかわからなくなるので使ったときに計上するのが
1番わかりやすいかなと思ってます\(^o^)/

なので私もカードで買い物したときは買った日に計上、
ネット通販も注文したときと決めてその日の欄に記入するようにしてます。

水道光熱費も使った月に記入ね。

水道光熱費については
以前は引落のあったタイミングで
計上してました(^^;)


家計簿はどうすれば支出を減らせるか考えるための資料です。

他の目的の場合もあるかもしれんけど。

何に使ったかが分からなければ意味ないねん!
なので何に使ったか、支出が多かった原因
がわかるように記入していきましょー(^^)/

まあでも、結局のところ自分が
やりやすいように決めたらいいんだけどねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました