【わが家の家計簿】2021年8月

家計

こんにちはーー!タマスケです♪
先週、コロナワクチン1回目を受けてきました!
少ーーしだけ、不安が減った感じです♪

さて、8月のわが家の家計簿です。

8月の家計簿

プロバイダ+電話代

10,240円って仮で入力してるけど、今月あたり(来月の請求分)から
7,000円くらいに減るはず!

生活雑貨

扇風機をもう1台欲しいね~って言ってて、
ちょうど安くなってたから1台購入したんですよ。
そしたら、その後でもとからある1台が壊れて…(;´Д`)
今月扇風機2台買いました~。

DIYで棚を2つ作ったからその材料代もあって、
今月は生活雑貨費がちょっと高くなりました。

見てみて~↓ なかなかいい感じでしょ?今回はがんばった~。

まだあと2つ、3つ棚とかワゴンが欲しいので、
もうちょっとDIY費がかかるかな~。

いつ作ろう…

水道料金

ほんと、水道料金高いんよね~。
ブログとかSNSでたまによその家計簿見るけど、
2か月で6,000~7,000円くらいの人とかいて、ウチの半分…。
なんやろ、やっぱり洗濯2回っていうのが原因かな~?
それとも、この辺りが水道代が高い地域なんかなあ?

電気料金

わーい下がったー(*´▽`*)
去年の同月とくらべても3,000円くらい下がってる♪

下がった要因は2つだと思われる。

1つは除湿器での部屋干しをやめて基本、外に干すスタイルに戻したこと。
洗濯機買い替えて、乾燥機も欲しいな~と思ってたけど、
乾燥機を使うとまた電気使用量が増えるから当面乾燥機ナシで行きます!

FPの方の仕事もちゃんとできるようになって、
忙しくなってきたらそのとき考える!

2つ目は、昨年の夏は(適温の差問題で)オットが一人別室で寝ていて
就寝中のエアコンの使用が2台になってたのを今年は家族全員1部屋にしたこと。
室温はオットに合わせ(暑くて寝られへんっていうから)、
私と子どもの3人は布団を使用してます。

あ、もうひとつ、今年は雨多かったから、
去年より涼しかったというのもあるかも~。

雨で窓開けられへんからエアコンはつけてたけど。

教育費

教育費の項目は実は2つあるんですけど、
銀行引落分(学校とか幼稚園)を固定費に分類していて、
それ以外を変動費扱いにしてます。

具体的には幼稚園送迎バス代、幼稚園預かり保育代、
保育用品、学用品、たまに習い事関連の費用が変動費の方に含まれます。

被服費

子どもの服や靴などを被服費に計上してます。
大人分は自分のお小遣いの中から払ってる~。
基本的に私もオットもあまり服にはこだわらないので買う頻度は少ないです。

1か月の家計支出

計325,836円

うーん…、30万円以内に抑えたいな~。

医薬品代(ドラッグストアで買う薬とか)も多かったな。

夫の仕事に必要な物も(作業着とか靴とか)だいぶ揃ったと思うし
次からちょっと下がるかな~。

そのほか特別費など

子ども(小)のランドセル60,775円
年払い保険料67,263円

合計128,038円

特別費は毎月の支出とは分けて考えてます。

特別費はボーナスから支出の予定~。

これからやりたいこと&やるべきこと

口座を分けるかどうか迷い中です。
よく「使う口座」と「貯める口座」とかに分けて
管理するといいって聞きません?

でも、うちの現状では楽天銀行の口座が利率0.1%とめっちゃいいので
1カ所に集めておいた方が利息が付くんだよね~。

楽天もSBIみたいに目的別口座が作れたらいいのにねー。

「うちはこうしてるよ~」とか
「こうやったら水道代さがったよ」などあったら
こっそり教えてくださいね~!

さ、9月もがんばりましょー(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました