ーお知らせー

New 10月の個別相談の日程を更新しました!サイドのカレンダーからご確認ください。(スマホやタブレットの方は下の「サイドバー」ボタンを押してカレンダーを表示させてください)

ただいま30名限定で無料相談を行っています。お申し込みの際に一言「無料相談」とメッセージをご記入ください!

家計相談についてはこちら

生保レディは正社員?じゃあ個人事業主ってどういうこと?

お金以外

私は以前、国内大手の生命保険会社で営業職で働いてたことがあります。

私が生保レディになったいきさつ

まだ下の子が小さかった頃に家に保険の営業さんが回ってきて

ピーンポーン

生保レディ△△さん

こんにちは〜!○○生命の△△と申します〜

ウチはもう保険入ってるから結構です。

生保レディ△△さん

違うんです!今日はね保険の話じゃないの。一緒に働いてくれる人探してるんです。

??? 仕事の話?

ということで色々話しきいてたら

生保レディ△△さん

オフィスで卵のつかみ取りのイベントやってるからいっぺん来て〜

↑これ常套句ね(´∀`;)

卵もらって、仕事の話しを聞いて

下の子が幼稚園くらいになってから仕事始めようかと思ってたけど、子育て中でも働きやすいということやし、やってみようかな…。

夫にも相談すると

オット

やってみてもいいんちゃう?「お年寄りにツボ売りに行く仕事やねん」って言われたら俺も止めるけど…。

という感じで、やってみることにしました。

就業条件と福利厚生

正社員で、
● 土日祝は休み
● 9:00~17:00
● 2年間は最低給11万円(やったと思う)

労働条件は一見凄く良さそうに見えました。

さらに福利厚生が充実していて、
● 3歳までの子どもの保育料を半額負担
● 医療費が月3万円超えたら、その分は健康保険(自社の健康保険組合)から出してもらえる
● もちろん、産休・育休はとりやすい

めちゃめちゃ良くない?!

でもね、入社して研修のときに知ったんですが個人事業主として自分で確定申告をしなければならないんです。

当時はよくわかってなくて「ふーん、手間が増えるなあ」くらいだったんですが、今であればもちろん突っ込みます。

は??正社員なのに個人事業主ってどういうこと??意味わからん!!

正社員とは

調べてみると「正社員」って法律でちゃんと定義されてないらしいんですよね。だから「正社員募集!」って堂々と言えるんやね〜…なんか…ねえ?

正社員って聞いたら普通に働く(雇用契約結ぶ)と思うやん?でも生保営業の場合は「業務委託」になるんです。(他の会社も国内生保はそうちゃうかな〜。)

雇用契約を結ばずに個人事業主という形態を取っているのはおそらく歩合制が「最低賃金の基準を満たしてないので、雇用という形態を取ると労働基準法に触れるため」だろうと考えます。

1年経たないうちに辞めましたが(辞めるの大変やったわ〜)、なんだかんだで15〜16万円もらっていたと思います。そのうちの基本給みたいな部分が1万円くらいやったような…。それが、3年以降になって成績が挙がらないと支給額が5万円とかになるそうで…。

そりゃ、最低賃金下回るわなあ…。

歩合制については稼げる人は稼げるので、メリットもあると思いますが、のほほ〜んと暮らしてる主婦は「雇用契約」と「業務委託」の違いなんて知りませんよ!!

採用活動を行うときには一般的な雇用契約と異なることのメリット・デメリットも最初にしっかり説明するべきかと思います。

ちなみに生保営業って私の場合、まさしくこちら↓のサイトに書かれているような感じでした。

新人生保レディのみなさん!個人事業主には(普通の雇用なら最低でも65万円はある)給与所得控除は適用されへんよ!がんばって、経費を計上してね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました