スマホ決済 家計管理の仕方

未分類

10月になって消費税がアップして、そろそろ半月が経ちましたね。みなさんは、今話題のスマホ(コード)決済を利用していますか??

○○Payってやつね

私は使ってないんですよね〜。お得なのは分かってます。国からポイント還元があったり、その上、決済サービス運営会社からも還元があったり、ポイントがついたり。

簡単そうだし、使ってみようかな〜と思ってどうやって家計管理をするか考えてみました。

スマホで決済するとレシートが残らない?!

スマホ決済を利用するとレシートをもらえないらしいんですよね。私は家計簿はざっくりとしか付けていないのでレシートは必要ないんですが、家計簿アプリなどできっちり管理している人にとってはレシートは欲しいですよね。

決済履歴を家計簿アプリに取り込めるといいんですが、今のところそれができる決済アプリはLINE Pay だけみたい。クレジットカードからアプリの料金を払うようにすればカード明細でいくら使っているかは分かるけど、何を買ったかは分からないし…。

チャージするタイプの決済アプリを使う

ほんなら、チャージしておいてサービスを利用するタイプを使うといいんちゃう?予算を組んで家計を管理している(細かい中身は気にしない)家庭ならすんなりスマホ決済も導入できそうな気がする。

例えば、

●夫のお小遣いをまとめていれておく
●食費・日用品費の予算1万5,000円/週(ウチの場合)を一週間ごとにチャージしておく

という感じで使うと普段現金を使うのとそんなに変わらないかも。

でもこれ、お小遣いは使い道は自由だからいいとして、食費・日用品費を自分の携帯で決済するようにしてしまうと、何か買い忘れたときに「このお財布で買ってきて〜!」とは言えないな〜。

なので1万円分だけチャージしておいて残りの5,000円は現金で財布に入れておくような形がいいかな。週末まとめ買いしておくと、平日は買い忘れや追加買いだけでそんなに買い物しないし…。

よし、この方法で使ってみよう!!

どの決済アプリを導入しよう?

普段買いに行くスーパーで使えるアプリで、チャージするタイプのものは…

…え?!ないの???

普段行くスーパーだけじゃなく、スマホ決済(コード決済ね)を使えるスーパーってほとんどないんですね。新しいキャッシュレス決済の手段として、国をあげて、ぐいぐい普及に努めてる感じやのに、スーパーで使えなかったら浸透しないんじゃ…。

スーパーは中小企業じゃないんかな?
(中小企業が経営する店舗じゃなかったらポイント還元の対象にならない)

買い物自体があんまり好きじゃないし

買い物に時間取られるのがイヤ〜

コンビニでもほとんど買い物しないので、普段まとめ買いするスーパーで使えなければ全く意味がない…

うーん…。今回は導入は見送ります(´∀`;) もっといろいろ整ってきてからかなー。

その頃にはポイント還元キャンペーンは終わってるやろうけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました