造作洗面台 「TOTO SK106」と「TOTO TKN34PBTN」の組み合わせ

生活・家事

ウチの洗面所は玄関入ったところにあります。洗面所の向かいがトイレ。

TOTO SK106 病院用流しで洗面台を造作
TOTO SK106 病院用流しで洗面台を造作

洗面ボウルは「TOTO SK106」

いわゆる病院用流しってヤツですね。(実験用流しよりもちょっと大き目なのかな)

築4年になります。排水目皿(ゴミ受け)で隠れていますが、これを取ると下の排水口そのものが若干錆びてます。

錆びてきたときはびっくりしたで〜。

そういや、理科室の流しの排水口って錆びてたよね〜。あんな感じ。その排水目皿のまん中のつまみを持って軽く回すと、ゴム栓がぽこっと落ちて穴にはまるので水が溜まります。

オーバーフローはついていませんが、ウチは基本的に水は溜めないので気になりません。

底面がフラットだからなのか、まあまあ水はねします。(と思う)

あと、同じく底面がフラットで壁面も垂直な(かつデカい)ので水はけが悪いのか、こまめに掃除しないと隅に汚れが溜まってきます。

使っているうちに普通の洗面ボウルでは想定外の問題が出てきましたが、そんなに支障はなく、大きさ・デザインは気に入っています(笑)

水栓金具は「TOTO TKN34PBTN」

キッチン用。丸いボタンを押すと水が出る(止まる)のでめっちゃ便利です。

台所もこれにしたかった〜。

洗面ボウルがデカいので普通の洗面所用の水栓だと、子ども達もなかなか自分で水を出せなかっただろうと思うけど、ボタンがかなり手前にあるので早くから自分で手を洗えるようになりました。(子ども椅子に乗ってますが。)

キッチン用の水栓金具は存在感ありすぎるかと思ってたけど、流しがデカいので全然大丈夫です。この組み合わせ、気に入ってます。

ミラーは「サンワカンパニー KT03421」

サイズは90cm×90cm×16cmくらいで、これまたデカい!内部は3つとも収納になってますが、上の方は踏み台に乗らないと届きません。(だからあんまり使ってない〜。)

子どもが女子2人なので、将来的に収納多い方がいいかな〜とコレにしました。

壁はタイル DIY貼り

壁紙を貼らずに石膏ボードのままの状態にしてもらっておいて、DIYでタイルを貼りました。

タイル貼りなんか、二度とやらねー!!

ミラー・水栓金具が既に設置された状態なので、普通に貼る以上にしんどかった〜!!

私:オット=1:4でほとんどオットが貼りましたが…

素人作業なのでラインはガタガタ、タイル自体に目地剤がついてしまっていたりですが、全く気にならず…(O型です。)

タイル貼る前の石膏ボードむき出しの状態でも「もうこのままでもいいんちゃう?」(←めんどくさくなってきた)って言ってたくらいなんで(´∀`;)

誰かの家造りの参考になれば〜。

  • 住宅ローンいくらまで組んでも大丈夫かな?
  • 子どもの教育費っていくらくらいかかるん?

そんな疑問をお持ちの方にオススメです!

こっちの記事も読んでね〜!
  ↓

ちょっと参考になるかも 新築軽減措置で固定資産税は半額になる??

ちょっと関連のある記事 マンションと一戸建て、固定資産税はどちらが高い?

コメント

タイトルとURLをコピーしました