パートママの年末調整

パート

年末調整の時期ですね~。毎年なんとか書類を提出して乗り切ってるけど、
「そもそも年末調整ってなに??」って人も多いと思います。
去年から書類の名前も変わったりで、
友達も渡された書類見るだけで「オエーっ」ってなってましたww

そんな私の友達(と同じように感じてる人達)に向けて、
年末調整とは何か?パートで働いている場合は
どこを記入すればいいのかを分かりやすく解説しますね!

この記事読んで、年末調整乗り切ろう!!

年末調整っていったい何??

年末調整は1年間の収入に対する税金を決定するため会社が行う作業です。
本来はね、日本では所得税(=収入にかかる税金)は自分で計算して、
申告しないとダメやねん。

それを会社が代わりに計算して申告して納税までやってくれるのが年末調整。
パートでもね、1か月の給料が8万8千円を超えたら
所得税分が引かれて給料が入ってるの。

給料明細見てみて!

でもパートって、10万円の月があったり6万円の月があったり、
給料ばらばらでしょ?所得税は最終的に1年間の収入が
103万円以上になるとかかるのね。

だから10万円の月が4回あったとしても合計して103万円未満になったら、
前もって引かれてた所得税分が返金されるのよ。

そして実は年末調整は「控除」を使って税金を安くできるチャンスでもあるねん。
(控除=税金を減らしてくれる神特典みたいなイメージ)

めんどくさい書類は自分が該当する控除を申請するためのもの。
それをもとに会社が税金の過不足を計算してくれるから
103万円以上だったとしても、
もしかしたら税金がかからない可能性だってあるのよ!

パートママが書かなければダメなところはココ!

じゃあ次は書類について、どこを記入しないとダメか、
書かなくていいところはどこか説明しまーす。

夫婦と子供たちという家族構成で、ダンナさんが会社員として働いていてる。
子ども達はダンナさんの扶養になっていて、
自分は1つの会社でパートとして働いている(掛け持ちじゃない)
ママさんの自分の年末調整の書類という前提です。

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

これは家族のうち誰がどの控除の対象になるかを書くもの。
↓の赤い枠の①のところだけ記入したらいいねん。

子ども達はダンナさんの扶養になってるから、
自分が養っている家族はいないからね。

世帯主にダンナさんの名前書いて、最後に「配偶者の有無」まで
来たら「ん???」ってなるかもしれんけど、合ってるよ!
「有」に〇したらいいから!

「ん?」ってなるの私だけ?

昨年の年末調整の時にこの令和3年分のヤツを記入してたら、
今回は合ってるか確認するだけ。

「令和4年分」のものも渡されたら同じように書いてね。
来年の扶養家族の状況の予定をあらかじめ会社に伝えておくものです。

基礎控除申告書兼配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書

長いねん!名前長すぎやろ!と思うよね~。
実は3つのことを1枚の書類に載せてるだけです(^^;)

パートママが書くのはこのうち2つね。まず↓の赤枠①の名前と住所

それから②には今年1年間の収入を書くんだけど、
以前は基礎控除っていうのは一律でみんな38万円だったの。

それが今は収入の多い人達から税金を多くとるために、
収入があがるにつれて控除は48万円→32万円→16万円→0円
と減るシステムになってて。

で、この②の部分では「あんた、基礎控除はいくらになりますのん?」
ってことを確認したいだけやから、
それを計算する途中の「今年の収入」(青丸)とか「所得金額」(緑丸)とかは、
はっきり言ってテキトーでも大丈夫(^^;)

年間所得が900万円超えるパートなんか無いやん??
え?ないよな??

だから、ホンマ収入は「だいたい120万くらいかな~」とか「80万くらいやと思う」
みたいな感じでOK♡

緑〇の給与所得については
収入 550,999円まで → 所得 0円
収入 551,000円~1,619,000円 → 収入ー55万円

つまり収入が100万やったら
100-55=45万円

80万やったら
80-55=25万円

パートならほぼほぼ、区分Aで基礎控除の額は48万円です。

給与所得者の保険料控除申告書

これね、一番書くのややこしいと思うんやけど、
この書類は出すと税金が控除される(=税金を減らすことができる)のね。
言い換えると、「税金を払う人にだけ」効く書類。

所得税の場合は年収103万円以上になると税金がかかるんだけど、
年末調整で書類を出すと住民税も控除されるので
収入が93万円(住んでる場所によるんだけど)を超えそうなら
書いて提出しておきましょー(^_-)-☆

この辺で言うと
93万円の地域は木津川市、精華町、井手町
96.5万円の地域は京田辺市、城陽市、八幡市、奈良市、生駒市です。

書き方は順番に項目を埋めていったらいいんやけど、
分かりにくいときはネットで検索ね!

そこはごめん。自分で調べて(^^;)
解説してくれてる人いっぱいおるしな。

書いた後に写真撮っておくと来年また書くときの参考になるよ☆

ひとつ忘れやすいのがiDeCo!!iDeCoやってる人おる??
ちゃんと「小規模企業共済等掛金払込証明書」保管してる?

捨てる人おるらしいで~。
信じられへん!お金と同じやでww

iDeCoは「小規模企業共済等掛金控除」に当てはまるので
赤枠の「確定拠出年金法に規定する個人型年金加入者掛金」のところに記入します。
いくらお得になるかとかの説明はややこしくなるので割愛☆
興味ある人は調べてねー(^^)/

さて、パートママにとって年末調整って、さほど身構えるものではないということが
分かってもらえたかしら~?

書くべき書類を見極めてちゃちゃっと提出しちゃいましょー(*´▽`*)

さ、私も書かな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました